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先輩社員の声

 浜銀ファイナンスにはさまざまな仕事があります。各分野の最前線で活躍する先輩社員たちの仕事ぶりや仕事に対する想いを、自身の言葉でお伝えします。
リース営業職の先輩社員については、マイナビ2022でも紹介しています。

マイナビ2022

先輩社員の声

リース営業職
2019年入社 男性


◆私の仕事

 リース営業として、お付き合いのあるお客さまの訪問や、新規のお客さまへ訪問してリースの提案をしています。当社は横浜銀行のグループ会社なので、横浜銀行の担当者にお客さまを紹介していただいて一緒に訪問したり、協力したりしながらお客さま対応を行うこともあります。

 おおよその1日の流れとしては、朝10時くらいまで社内で事務作業を行い、10時から16時くらいまでお客さまを回ります。それ以降、事務所に戻り、事務作業を終えて退勤、という流れを週3日程度、残りの2日は社内で審査業務等を行います。


◆仕事のやりがい

 私は1年目の7月に本配属として営業部に配属されました。そして10月よりエリア営業担当者として、2つの支店(エリア)を持ちました。最初のうちは、役席者と一緒に同行訪問をして、お客さまへの接し方などを学び、1月より1人でお客さま先を訪問するようになりました。

 このように、当社は若いうちからお客さまを担当させてくれるため、多くのチャンスがあります。当然、知識も乏しいのでお客さまから宿題やお叱りをいただくこともあります。

 しかし、「浜銀ファイナンスに相談してよかった」、「今後もリースは浜銀ファイナンスにお願いしたい」というお声をいただくと、「この仕事に就いてよかった」と仕事にやりがいを感じます。


◆目標、抱負、応募される方へメッセージ

 "夢は叶う"これは、私が大学生の時、ある元プロサッカー選手に言われた言葉です。私や皆さんにも夢があるように、お客さまにも夢があります。その夢を叶えるためのお手伝いをできるよう、お客さまのニーズに対し、あらゆる角度から様々な情報を提案できるようになることが今の目標です。

 当社には優しい先輩方が多く在籍しています。分からないことがあれば、一緒に画面や書類を見ながら教えてくれます。尊敬できる先輩方に近づけるよう、日々努力をして追いつけるよう頑張っていきたいです。

 新卒カードは人生で1度しか切れない貴重なカードです。皆さんが持っている"夢"は何ですか?その"夢"を叶えられるよう後悔のない就職活動を楽しんでください。入社後、皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。


リース営業職
2018年入社 男性


◆私の仕事

 リース営業部では、お取引のあるお客様や、横浜銀行からご紹介いただいたお客様のもとを訪問し、設備投資等の課題を解決するためのご提案を行っています。お取引のないお客様のもとを訪問し、リースという選択肢を知っていただくことも私たちの重要な役目です。

 より良いご提案をするためには事前準備が必須であり、課題解決を実現するためには審査業務等の事務が不可欠です。そのため、社内での活動時間と社外での活動時間を良い塩梅で調整する技術も必要になります。一日の過ごし方は十人十色ですが、私の場合は朝と夕方に事務、昼間に外回りという内容が一つの型です。


◆仕事のやりがい

 私たちは毎日、あらゆる業界の方々と出会う機会をいただいています。お客様から学ばせていただくことは本当に多く、習得した知識を活用して一つの仕事を円滑に完結させられた時には達成感と感謝の気持ちが毎回込み上げてきます。

 また、仕事の性質上、私たちはあらゆる種類の『物』に携わる機会もいただいています。医療機器の導入に関するご依頼を検討しつつ、自動車の入替に関するご依頼を検討したり、工作機械の増設に関するご依頼を検討しつつ、情報機器の更新に関するご依頼を検討したりと、私たちは常に様々な物に触れており、この多様性もリース業の魅力であると感じています。


◆目標、抱負、応募される方へメッセージ

 一つ一つの仕事を慎重に且つ確実に実行していくことが当面の目標です。リース業務では不確定な要素が介在することも珍しくなく、全く同じご依頼というものもありません。そのため、日々の仕事の中では解らないことも度々出てくるので、慎重な仕事を心掛けています。

 一方で、解らないことを互いにサポートし合える環境が浜銀ファイナンスには整っているので、若い社員であっても積極的に営業活動に臨むことができます。皆様と一緒に仕事ができる日を、お待ちしております。


リース営業職 ・ 部長代理
2010年入社 男性


◆私の仕事

 リース営業部では、主にリース案件の発掘、ニーズに合わせた提案、審査手続き、契約手続きをしています。日中は担当エリアのお客様へ訪問し、設備投資情報や今後の事業計画等のヒアリングすることでリース案件発掘をしています。また設備投資に関わるソリューション(解決策)提案もしています。例えば、お客様が設備投資するにあたり販売会社(メーカー)を探している場合には横浜銀行グループのネットワークを使い紹介を行うケースもあります。

 その為に当社では横浜銀行グループとしての強みを生かし、担当エリアの横浜銀行各支店と連携しながら営業活動をしています。


◆仕事のやりがい

 お客さまからは様々なご依頼や宿題をいただくことがありますが、言われたことを単純に対応するでけでなく、お客さまの期待以上の対応ができるよう、意識して業務に取組んでいます。

 これに加え提案内容や契約までの迅速な手続きなどお客さまの想定以上にこなすことを意識した営業活動を心がけています。そのためにはリース知識やさまざまな業界知識等、学ぶことは多いですが、努力した結果、お客さまから信頼をいただき、新たな契約が決まった際にはとても嬉しく思います。


◆目標、抱負、応募される方へメッセージ

 担当エリアには製造業、飲食業、運送業、病院等の多種多様なお客様がいます。リースの知識以外にも物の知識も必要となってきます。

 リース営業は常にアンテナを張り、様々なことに興味を持って取り組むことで自分自身の知識の向上と、お客様への魅力的な提案ができると思っています。様々なことに興味を持ち、向上心のある人に応募いただけると嬉しいです。


主計 ・ 部長代理
2006年入社 女性


◆私の仕事

 私は現在、資金調達・入金管理・主計業務等を行う財務経理部にて、主に主計業務を担当しています。基幹システムより抽出されるデータとの各種勘定照合、月次・四半期決算における決算書や各種分析資料等の作成、それにもとづく親会社への連結決算報告に加え、監査法人の会計監査対応や確定決算に基づく各種税務申告等をおこなっています。

 また、お客さまや他部署から会計および税務に関する事項について照会を受けることもありますが、正確かつ迅速に回答することを常に心がけています。


◆仕事のやりがい

 決算書の作成や税務申告書の作成には「会社法」や「法人税法」等の各種法律・法令等に基づく作成が求められており、会計・税務ともに制度改正が頻繁におこなわれます。それらについて確実に理解し、会社の業績データを会計帳簿等にどのように反映させていくかを論理的に考えなければなりませんので、常に自分自身が成長を続けなければならず、知識や経験が一朝一夕で身に着かないという点が大変ではありますが、主計業務にやりがいを感じています。

 また、経営に一番近い場所で業務をおこなっており、最新の会社業績を把握することになりますので、会社の役に立つべきことは何かを考えることにより、仕事に対する強い責任を感じられることも大切なモチベーションとなっています。


◆目標、抱負、応募される方へメッセージ

 入社当初から感じていますが、先輩方がとても優しく、和やかな雰囲気の会社です。他部署にまたがる業務等は、コミュニケーションを密にとり、お客さまのことを第一に考えながら一丸となって業務を進めております。

 先輩方は、どんなに忙しい時でも質問等があると必ず手をとめ、わかりやすく教えて頂けます。

 目標とする先輩の方々に恵まれていますので、少しでも近づけるよう日々努力を重ね、一日でも早く追いつきたいと思っています。


リース営業アシスタント
2009年入社 女性


◆私の仕事

 営業アシスタントは、営業担当者のサポート業務が中心になります。

 主に電話対応、案件のシステム登録、見積書や契約書の作成準備、物件の支払処理、様々な変更事項の対応などです。

 営業担当者がスムーズに案件を処理できるよう、社内調整をしたり、契約書類を正確に作成するため、多岐にわたる物件、税務や法務の知識が必要になります。

 私は育休復帰後、時短勤務を使用しているので、通常勤務と比べて1時間遅く出社し、1時間早く退社しています。時短勤務の他にも、保育園の急な呼出しに看護休暇を時間単位で利用したり、保育園の父母参観など行事の際はワークライフバランス休暇を利用したり、子育てと仕事の両立のため、様々な休暇制度を活用しています。


◆仕事のやりがい

 時間に限りがある中で、通常業務に加え、法改正や新たな商品への対応をしなければならず、いかに仕事の質や早さをおとさないよう処理できるかを考えるようになりました。

 具体的には、見積書や契約書の作成を優先する、情報をなるべくデータで保存し急な変更にも早く対応できるようにする、営業担当者から得た情報をメモや記録に残し活用する…などです。

 早く正確な事務処理で、お客様や営業担当者、同僚に「ありがとう」と言ってもらえることを励みに業務に取り組んでおります。


◆目標、抱負、応募される方へメッセージ

 入社してから今までの営業アシスタント経験をいかして、時短勤務でも通常勤務の社員と同じレベルで仕事をまわせるようにすることを目標にしています。

 しかし、育休から復帰して、急な休みもあり、なかなかうまく仕事がまわせないことも多々ありましたが、理解のある上司や同僚に何度も助けられました。

 仕事のことはもちろん、子育てについても相談にのってくれたり、周囲の理解があったことで仕事と子育てを両立できていると思っています。

 これからは自分自身の仕事だけでなく、助けられた分、同じように他の同僚をフォローできるように取り組んでいきたいです。


契約管理 ・ チーフ
1999年入社 女性


◆私の仕事

 事務部担当として主に、事務に係る業務(契約書類の作成、届出事項変更、物件代金の支払、請求書発行、保険請求等)、営業部からの照会対応や、事務対応を検討する業務をおこなっています。書類の処理件数が多い日は、業務が繁忙となりますが、お客さまに安心して当社との契約を継続していただく為にも、正確・迅速・丁寧な対応を心がけて取り組んでいます。

 事務職の業務は、営業職を「縁の下の力持ち」としてサポートする事が重要です。その為にも細かい気配りをもって行動するという部分で、女性であることの強みを活かせるお仕事です。


◆仕事のやりがい

 チーフ(上司の補佐役)という立場で、チームメンバーとの会話の中から、業務の課題と要望を把握し、頼れるところは頼り、任せるところは任せるように心掛けて業務を進めています。

 私が周囲の人に業務を教えた後に、積極的に業務に取組んでいる姿を見たり、また質問に答えて解決できた時に笑顔で「ありがとうございます」という言葉を返してもらった瞬間に、人の役に立てたと実感しやりがいを感じています。その日々の積み重ねが私の原動力でもあります。


◆目標、抱負、応募される方へメッセージ

 現状の自分に満足することなく、今よりも一つ上のキャリアを意識しながら、自ら新しい課題に挑戦し、結果を出していきたいです。

 私達は、人生の多くの時間を職場で過ごしています。その為、周囲とのコミュニケーションを大切にしながら真面目に時に楽しく、心豊かに業務遂行できる職場環境づくりに努めたいと思います。


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